こんにちは!上山建築です。

3連休の方も多くいらっしゃると思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私もこの後久しぶりに同級生たちと集まる予定なのでとても楽しみです!

さて、昨日これから着手する新築工事の地鎮祭をおこないました!

地鎮祭とは簡単にお話しすると、神主様を招いてお家を建てる土地の神様に工事の安全と、引き渡し後もお施主様が安全安心して過ごしてもらうように祈願をする儀式のことをいいます。

必ずおこなわなければいけないわけではないため、最近は簡略化であったり地鎮祭をおこなわない場合もありますよ。

地鎮祭に参加するといよいよ工事が本格的に始まるのだと思い、良いお家にするために頑張るぞと改めて身が引き締まります…!

来週からは地盤調査などもおこない、基礎工事に向けて準備を進めていきます。

そちらの様子も随時お届けしますのでお楽しみにしていただければと思います!

本日も読んでいただきありがとうございました。

お仕事の方、体調に気を付けてこの後も頑張りましょう!お休みの方、有意義な休日をお過ごしください!