こんにちは!上山建築です。

今週末は3連休とのことでゆっくりされている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私もこの連休中に久しぶりに会う友人とご飯に行く約束もあるので、それを楽しみにお仕事を頑張りたいと思います!

さて先日建て方の写真を載せた増築工事はもう少しで完成まで近づいてきました!

完成したら内部の様子も是非アップしますね!

ここで普段のお仕事の様子についてお話ししたいと思います。

リフォームやリノベーション等は基本的にお施主様がお家に居ながらの工事がほとんどです。

お家に上がらせていただくうえで大切になるのは養生作業になります。

養生はお施主様の大切な私物や床や壁材をホコリや傷から守る目的もありますが、工事部分を区分けする意味でも大切な作業になります。

また、職人さんたちが環境に気を遣わず作業することで効率を上げることができるのも養生の重要な役割も担っていますよ!

ですので本格的な作業が始まる前段取りとして私たちが養生をおこないます。

工事をするお部屋には普段既設の家具や家電等が置いてあると思いますが、私たちで移動させて完成後には復旧もおこなうのでお施主様にご負担をかけない様にしていますよ!

こういった気遣いが多くのお施主様から信頼をいただいている要因でもあるのではないのかなとは思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。